時有ることに早目に整備しましょうと書いていますが、それでも伝わっていないこともいっぱい。
今日、書いても伝わらないかも知れませんが、自分の車をネタに。
ご存じの方もいらっしゃいますが、自分はアメ車乗りです。
会社のイメージから驚かれる方も多く、しかも「壊れない?」って、良く聞かれます(笑)
そんなアメ車をネタに少し。
ここ数年、少しお時間を頂いてお話しさせて頂く方に必ず言うことが「早目に油脂類と消耗品をキチンと交換すればトラブルが減ります」とお話しします。
その実践の結果を今日は書こうと思います。
今の車は中古で5年前に約30,000km走行で手に入れました。アメ車の中並なので距離はハッキリ言って信用ありません。
そんな車も現在、約80,000km。
そこ間に整備した内容は、購入時に全て油脂類の交換と一般的な消耗品の交換。
一般的な消耗品とは、スパークプラグやフィルター類のみ。
購入後しばらくしてからタイヤ交換とアライメント調整。
タイヤは交換から約40,000km走行していますが、まだ4部山程度残っています。
その後は、エンジンオイルは5,000km毎、その他の油脂類は20,000km毎、ブレーキオイルは1年毎に交換。
途中でブレーキパッドとローターは交換しましたね。
エアコンも毎年、回収・チャージをしています。
あと、これは大事ですね。イオンブリッジとエアーソリューション。
快調の肝だと思います。
と、いった感じです。
が、約5年間ノートラブルです。
「普段からメンテしてるからでしょ?」と言われるんですが、実は殆ど放置状態の乗りっぱなしです。整備士ほど整備工場が遠いいんです( ̄▽ ̄;)
壊れてからでも良いかって、ユーザーよりも思っているかも知れません。
それでも最低限の事は出来る時にと思ってはいます。その結果が油脂類の交換と消耗品の交換だけです。
現在、約80,000kmになりますが、普通の4速A/Tですが実に快調です。走らせるとCVTかと思うほど、シフトショックもなく切り替わりが分からないです。正直、購入した時より状況は良くなってます。
エンジンもオイル交換しかしてませんが、実にトルクフルで良く回ります。回す必要がないくらいトルクがデカいですが・・・。
大げさに書いた訳ではないですが、そんなバカな?って、思う方も居ると思います。
なんなら、乗って頂いても構いません。ちょっとデカイ車なので気にならなければですが…(笑)
(会社の人間すら乗りたがりません・・・^_^;)
あくまでも、個人所有なのでぶつけないで下さいね(^-^;
アメ車のイメージも変わると思います。
え~と、アメ車の薦めではなく、早め早めの整備が車を快適にしますので、定期的に油脂類の交換をしましょう、と言う薦めです。
油脂類だけでも、大きな違いが出ますからご相談ください。
エンジンオイルのラインナップは選り取りですし、ATFも2種類、ブレーキオイルも素晴らしいのが有ります。
ちなみに継続して入れ換えないと効果は出ませんから、一回位で違いの変化は期待しないで下さいね。
早めに定期交換する事が効果大です。
油脂類 寿命を伸ばせるだけでなく 実際、トルクアップするオイルなど体感できるものもありますよね
また、タイヤが乗り味変えると言っても過言では無いですよね
(アライメント考える前に まずタイヤ銘柄選択とフィッティング方法の再考)
たけちゃんさん>
まず、シンプルに考える事ですね。
余計なパーツなど使わなくても快適に気持ちよくトラブルも少なく走れますね。
車と相性の良い物を如何に見つけるかが、一番のカギに成りますね。
唯一、最初に手を入れないといけないのは、電気の流れですね。
これだけは仕方ないですが、これが肝に成る事は間違い無しです。
久しぶりのコメントです。
アーシング(といっていいんでしょうか。イオンブリッジというのかな)の効果はどう現れるのでしょうか。
バッテリ電圧低下(経年変化)が少ないとか?
バッテリ電圧をマメにモニターして、低下が少なければ、施工しても効果が出にくいのでしょうか。
イオンブリッジ(?)は、排気系のみに施工しても効果は出るのでしょうか?
疑問がいろいろです。 お時間があればご回答ください。
はいぺりおん さん>
ご返事遅くなりました。
イオンブリッジはいわゆるアーシングとは別物です。
なので、アースの確保はきちんとしないと効果が発揮出来ません。
イメージとしてはアーシングは電気の流れを整えてあげる。イオンブリッジは帯電した電気をコントロールする。
的な感じです。
効果?体感として足かせが無くなった様に感じます。帯電による抵抗が如何に大きかったかを感じます。
結果、燃費の改善やオイル劣化の軽減等出ている様に感じます。
ちなみに、イオンブリッジはエアーソリューションとセットでご案内しています。
バッテリーですが、電圧も大事ですが、よりスタート容量と充電状態の確認が大事です。
今までの経験上、アーシング等の施工をしないと十分な充電状態は確保し難いと思います。
バッテリーをきちんとした状態に確保する事でオルタネーターの仕事量を減らし、エンジン負荷を軽減出来るはずです。
結果、燃費の改善やトラブル軽減に繋がると思います。
イオンブリッジは排気のみに施工した事ないですね(^^;)
今は、3箇所に施工でばら売りもしていません。
ちょっと(大分?)高価ですが、体感出来ると思います。
お忙しいところ、回答をありがとうございました。
さて、以前からディーラーにクルマを預けた後、なんとなく車がシャッキリとするような気がしてました。
先日もコーティングのメンテナンスに出した帰途、どうもクルマの調子が良いような気がしました。
しかし、このときは整備作業は一切行っていないはずなのです。
で、思いついたのが、洗車です。
洗車によって車体に溜まった静電気が逃げ、イオンブリッジと類似の働きをしたと考えることは出来ますでしょうか。
(エンジン回転などがガサガサとした感じだったのが、全体にスムーズになっているような気がします)
お時間のあるときにでも回答よろしくお願いします。
はいぺりおん さん>
その通りです。
洗車をすると調子よく感じるのは間違いありません。
出来る事なら、洗車の時は素足で洗うと尚良いですね。自分の体を通してより放電する筈です。
エアーソリューションはタイヤに空気を入れる事でタイヤから抜ける様に考えられています。
雨の日を走行すると、翌日以降に調子良くなったように感じます。
イオンブリッジはそう言った効果を手助けする効果も持っています。
ですから、エアーソリューションとイオンブリッジはセットでお勧めをしています。