フロントハブベアリングが完全に破壊。(FaceBookには軽く掲載)
定期的に入庫頂いているお車はハブベアリングの状態も確認していますが、初入庫の方のお車は不思議がいっぱいです。
ここまで、破壊するには前兆が有ったと思うんですが、はっきり言ってお見事としか言いようが有りません。
アウター側のベアリングはインナーレースを残し、ベアリングは全て粉々。何処に行ってしまったんでしょうか?
その為、ハブ本体とスピンドルにも傷が入り、要交換。ブレーキローターもキャリパーサポートと干渉してしまい、サポートとローターと交換が必要になってしまいました。
反対側はベアリングのみ交換して、対応しました。
正直、オーナーが悪い訳ではない様に思えます。いままで依頼していた整備工場の確認不足としか言い様が無いと思います。(指摘されていて、整備しなかった場合はオーナーの責任ですね)
壊れる前に、定期的に確認して交換してしまいましょう。
まさかこれでは走れませんね。破壊と同時に入院ですか?
ハブベアリングの破壊は良くあることなのでしょうか。
或いは定期交換部品ですか?
はいぺりおん さん>
破壊と同時に入庫と言うよりも、その場で走行出来ませんね。
ベアリングの破損は仕方ないですが、ここまでに破壊したベアリングはあまり見た事が有りません。
それ以前に先に異音が発生します。その時点で多くの方がご連絡頂いたりご入庫します。
ベアリングは定期的に交換した方が賢明です。オープンタイプのベアリングはメンテナンス次第で長く使用する事が出来ますが、シールドタイプはメンテナンスが出来ないので、壊れるまで放置される事が殆どです。
(ちなみに、今回のはオープンタイプで管理次第ではもう少し使えたとは思います)
最近は殆どがシールドタイプで、ハブAssy化しています。
目安としては10万Km程度で交換すると良いとは思います。
まず、その前に定期的に点検される事をお勧めします。