ハブベアリングにガタが出て、交換の作業をすることに…。
ベアリングなのでダメになるのは仕方がないので特に何もないんですが、ベアリングからハブを抜いたら…(-_-;)
ハブ本体が摩耗しちゃっているじゃ無いですか?
目視でもオカシイのが分かりますが、触ると段が付いていることがはっきり。
ベアリングが先なのか?ハブが先なのか?…とは言え交換するほか仕方ありません。
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ハブベアリングにガタが出て、交換の作業をすることに…。
ベアリングなのでダメになるのは仕方がないので特に何もないんですが、ベアリングからハブを抜いたら…(-_-;)
ハブ本体が摩耗しちゃっているじゃ無いですか?
目視でもオカシイのが分かりますが、触ると段が付いていることがはっきり。
ベアリングが先なのか?ハブが先なのか?…とは言え交換するほか仕方ありません。
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いつもお世話になります。
この状態も 致命傷なんでしょうか?
ユーザーは、音で判断すればいいんでしょうか?
たけちゃん さん>
元ネタはハブベアリングの不良です。
音が出たり、振動が出たりします。10万Km前後が交換の目安だとは思います。
通常はベアリングだけ交換して、ハブは再使用します。
ただ、今回の場合はハブ本体が摩耗してしまったので使えなくなりました。
ハブにベアリングを圧入するので、母体が減ってしまうと圧入出来ないんです。
要はスカスカ状態でベアリングが空転状態になってしまいます。
ベアリングの破損が一番の要因だとは思います。瞬間、ベアリングがロックしたと思います。
正直、仕方ない感はあります。